研修プログラム

〜 1人、1人の幸せを考える人になる 〜
が私たちの教育理念です!

〜 1人、1人の幸せを考える人になる 〜
が私たちの教育理念です!

ストアーオペレーション研修

対象:一般社員(1級~3級)
日数:1週間(8時間)
内容:店舗運営に必要な基礎知識

❶接客サービス(2時間)

❷プロダクション(4時間)

(1)仕込み… スープ編/油・たれ編/トッピング編

(2)プロダクション…ラーメン編/サイド・メニュー編

❸店舗管理概項目概略(2時間)

(1)数値管理… 売上管理と 現金管理

(2)在庫管理と受発注管理

(3)労務管理… 教育指導と安全作業

(4)品質管理… マニュアル管理

(5)衛生清掃管理… 食品衛生の知識と衛生マニュアル

(6)危機管理…  クレームの種類と対応方法

ストアーマネージメント研修

対象:5級副店長/4級社員
日数:2週間(16時間)
内容:店舗運営管理に必要な知識と管理業務の実務

❶店舗管理の実践

(1)数値管理(4時間)

①売上目標設定と達成手法

②現金管理… 売上金・釣銭・小口現金管理

(2)コスト管理とロス管理(4時間)

①在庫管理… 食材マスターと棚卸及び

②ロス管理… 商品構成と標準原価及び

③人件費管理… 営業時間と労働生産性

(3)顧客管理(2時間)

①顧客リストの作成

②固定客分析とプロモーション対応

(4)労務管理(4時間)

①教育及び指導方法と人事管理

②勤務シフト表の作成と労務管理

(5)品質管理(2時間)

①品質管理の基礎知識

②品質マニュアル管理の運用

❷店舗運営作業表の作成と運用(2時間)

アドバンスド・マネージメント研修

対象:店長
日数:2週間(16時間)
内容:店舗経営に必要な知識と収益改善手法の習得と事業計画・投資回収計画策定の基礎知識。

❶店舗損益計算書

(1)損益計算書の作成(4時間)

(2)損益計算書の分析と収益改善手法(4時間)

❷事業計画書

(1)事業計画書の作成(4時間)

(2)投資回収計画の作成(4時間)

マーケティング研修

対象:店長
内容:店舗経営に必要なマーケット・リサーチの実務、及びリサーチマーケティング基本理論

❶マーケット・リサーチ(8時間)

(1)商圏内市場調査

①直接競合と間接競合

②マーケット・ポテンシャル分析

(2)顧客プロファイル・動向調査

①調査実施

②顧客プロファイル分析

③固定客分析(ヘビー・ミディアム・ライト)

④顧客動向分析

❷マーケティング(8時間)

(1)マーケティングの基本理論

①客数と客単価

②メニューミックスと分析とメニューコンセプトの構築

(2)プロモーションとキャンペーン

①プロダクト・ニュース・キャンペーン

②プレミアム・キャンペーン

③キャンペーン計画(戦略と戦術)